うつ病を癒すためのブログ

うつ病で心を病んでいる人のやめに癒すためのヒントを書いていきます。

うつ病の人への効果的な接し方(あなたの妻編)

うつ病での接し方シリーズの記事も大分

たまってきました。

 

どうしてこれだけたまるのかということですが、

その人との関係性でやはり接し方が、

変わってくるからなんです。

 

で、今回は

あなたの妻がうつ病の時、

どのように接していけばよいでしょうか。

 

妻は大事なパートナーですが、

一方では距離の近い存在です。

 

距離が近すぎるあまりに

些細な変化に気づきにくいんですよね。

 

ですからまずは小さな変化に

気付いていくということが求められます。

 

日常生活から何か異変がないかを観察する

あれだけ好きだったのに

ご飯を食べなくなってしまったということは

ありませんか?

 

急に活動的なのが

部屋に閉じこもるということはありませんか?

 

距離が近くなると、

思った以上に些細な変化に

気付かないことが多いです。

 

あなたは仕事をしているでしょうから。

「俺は仕事で忙しいんだ」

と見逃してしまうこともあります。

 

しかし、取り返しのつかないことに

ならないように

 

夫であるあなたが目を凝らしてあげる

ことはすごく大事なことです。

f:id:tonntora:20170526010847j:plain

休養できる環境を作ってあげる

 

うつ病になってしまうと、

今まですいすいこなせていた

 

家事が急にできなくなってしまう

ということがあります。

 

そんな時だからこそ、

奥さんが休養しやすい環境を

つくってあげることは大事なことです。

 

「どうして家事をしないんだ」

と当たることは絶対にNGです。

 

仕事に疲れている

という気持ちはあるでしょうが。

 

ここは奥さんのためにも

何もしなくてよい

 

 

無理しない環境を作ってあげるということが

あなたには求められます。

 

死にたいというサインを見逃さない

 

余りにもうつ病がひどくなってしまうと

「死にたい」というような

希死念慮が出現することがあります。

 

「どうせ死なないだろう」

と放っておくことは

絶対にやめてください。

 

なぜなら

本当に自殺しようとすることもあるからです。

 

このような時は

早期に病院を受診することが求められます。

 

最後に

 

奥さんはあなたにとってすごく大切な人です。

 

そして、奥さんも

あなたのことを大切な人と思っています。

 

時には本当に助けてほしい

とあなたにサインを求めていることもあります。

 

そんな奥さんの心の叫びを

読み取ってあげてください。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。