うつ病を癒すためのブログ

うつ病で心を病んでいる人のやめに癒すためのヒントを書いていきます。

うつ病で受診をするときに「何科」を受診すればいいの?

どうもトントラです。

本記事ではあなたがうつ病になったとして、
何科を受診すればよいの?

という疑問に答えていきます。

 

特に「受診先はよくわかっている」
という人は読み進める必要はありません。

 

うつ病になった時に
「うーん。何科をいったい受診すればいいの?」

実際に悩んでは足ふみする人も、

少なくはないんです。

 

では実際にうつ病で受診をする際にどのような科があるのでしょうか

 

では、うつ病で受診をする際には、
どのような科があるのかを紹介していきます。

 

1,心療内科

 

はい。一番有名なところですね。

今やストレス社会と言われており、
心療内科は至るところにあります。

 

メンタルへルスと謳う所がありますが、
心療内科とは主に、
心身症を扱う科ということを覚えておいてください。

 

心身症とは心の不調が原因で
身体に異常が引き起こされることを言います。

 

心療内科ではここの部分を大きく扱っています。

 

不安や、幻覚そのものの

精神症状を取り扱う所は精神科です。

f:id:tonntora:20170528025546j:plain

2,精神科

 

「精神科とは本当に怖い」

と偏見を持っている人も多いでしょう。

 

しかし

不安や苦しみという

精神症状そのもの

に直接見ていきますよというのは

精神科なんです。

 

ですから、

心療内科でも

精神そのものを診察してもらい、
処方をしてもらうという場合は

 

精神科のカテゴリーに属するでしょうね。

 

3,内科

 

内科だけと聞くと

「風邪を見るところ」

というイメージもありますが。

 

メンタルへルスを扱っている内科
も近頃はあります。

 

精神薬などの処方も

主治医の診察次第で

処方することもあります。

 

自分の症状が日々悪くなっていると感じたら病院の受診への検討を

 最後になりましたが

 

受診をする目的は

自分の症状の早期発見を行い

早期に治療し予防していくということです。

 

病院に受診するとなると

「あー面倒くさいな。病院も怖いしな」

と考えて受診をためらう人もいます。

 

しかし、あくまでも病院を

受診する目的を忘れないように。

 

自分のために

時には検討することも大事です。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。