うつ病を癒すためのブログ

うつ病で心を病んでいる人のやめに癒すためのヒントを書いていきます。

うつ病の人と上手な距離感の作り方

どうもトントラです。

 

この記事では、
うつ病の人との上手な距離感の作り方を紹介しています。

もし、
あなたの大切な人がうつ病だとして、
「その人とどうかかわったらいいんだろう」
きっと距離の取り方に困ると思うんですよね。

 

近すぎれば、疲れてしまうし
遠ければ何か心配になる。

 

そう。見えない病気であるがゆえに
なかなか的確な答えは見出すことはできないものです。

病気の調子から距離の取り方を考えてみる

 

例えばですが、
大切な人が
あなたにすごく依存してきたとします。

 

しかし、
それはその人の性格からでしょうか。

 

違いますよね。
全てはうつ病という病気がそうさせているのです。

 

まずはその人の病気の調子を見極めることから、
考えてみましょう。

 

適度に調子が良い時や、
自分で何もできないぐらい落ち込みがひどい時、
あなたがそばにいても良い時ではないでしょうか。

 

 

そういう時に密にかかわってあげることで、
その人の助けになり、
あなた自身もその人のことをより大切に考えることができます。

 

次に、
調子が下向きでイライラしている時を
考えてみてください。

 

そういう時は、
あなたにすごく攻撃的なることがあります。

 

そんなときに、
密にかかわろうとしても関われば関わるほど、
あなたがしんどくなるし、
当人もしんどくなってしまいます。

 

そういう時は、
離れるということも大事になってきます。

 

 

このように、病気そのものに焦点をあて、
調子の良い時、悪い時を見極め、


距離感を考えていくことはあなたと、
その人にとってお互いに大事なことなんです。

 

そしてあなたがしんどくないかどうかも吟味することが大事です

f:id:tonntora:20170526013815j:plain

 

もう一つ距離感を考えるうえで
大事なことがあります。

 

それは、
あなた自身がしんどくないかどうかということです

 

しんどくてどうしようもない時に
関わりを持っても余計にしんどくなってしまいます。

 

逆にあなたのエネルギーが満ち溢れているのであれば、
そこに良い工夫が生まれるかもしれません。

 

良い距離感を保つうえで大事なことをおさらいしておくと、


うつ病の大切な人とあなたの心の状態を把握することが、
良い距離感を保つうえですごく大事なことだと言えます。

 

最後までよんでいただき、
ありがとうございました。