うつ病を癒すためのブログ

うつ病で心を病んでいる人のやめに癒すためのヒントを書いていきます。

うつ病と視力の関係(見る者が見えなくなる?)

どうもトントラです。

 

この記事では、うつ病で視力が低下する恐れがあるという記事を書きます。

 

「どうしてうつ病なのに、視力が低下してしまうの?」

もしかしたらあなたも体験しかもしれません。

 

どうして視力が低下してしまうのか?

これは脳に秘密があります。

 

うつ病で視力が低下する心因性視覚障害とは

 

どうしてうつ病で目が見えなくなってしまうの?
「全然関係ないと思うんだけど」と、
もしかしたらあなたは、考えたかもしれません。

 

しかし、これはストレスが原因となり、
心因的に視力を低下させるためだと言われています。

 

これを心因性視力障害と言います。

 

例えばですが、うつ病を経験したあなたは、
「なんか眠れないな」と不眠を経験したことはありませんか?

 

そう。これもストレスによる、
心因的な反応と考えることができます。

 

つまり、ストレスを受けると脳が、
「見えるべきものまで、見えないように錯覚する」と、
考えても良いでしょう。

 

本当は見えるはずなのに、心因的に見えない。
それがうつ病と視力の謎解きです。

 

どうすれば視力回復を取り戻すことができるか

 

  • 最近視力が低下したように感じる
  • 気分の落ち込みがすごくある

 

この2つが重なり合う時、もしかしたら
うつ病により視力が低下しているという可能性があります。

 

で、「どうしたら視力が回復するの?」
という疑問の答えですが、

 

ストレスをためないで、
心を休めてあげるということが第一になります。

 

ストレスを感じることで、
一種の心因的反応を起こすのであれば、
ストレスを抑えてあげるということが一番のポイントになります。

 

自分のリラックスできること

何も考えない時間を作る

 

など、自分なりのリラックス法を実践してください。

 

私は、よく朝起きると瞑想をします。

心を落ち着け、心身を整えることで、


以前と比べて視界が明るくなったと
実感しています。

 

最後に身体のサインを感じよう

 

「自分の視力が下がる」
ということが、どうして起こるのかを感じてみましょう。

 

これは「あなたがうつ病かもしれないよ」という
心と体のサインです。

 

そのサインを大事にしてあげることで、
あなたは今の心の調子に気づき、
最良の手を打つことができるのです。

 

以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。