うつ病を癒すためのブログ

うつ病で心を病んでいる人のやめに癒すためのヒントを書いていきます。

2017-05-27から1日間の記事一覧

うつ病は隠した方がいいの?

どうもトントラです。 本記事では、うつ病である場合に、隠すべきなのか。隠さないべきなのかについて書いていきますね。 もしあなたが、家族の人がうつ病の場合、隠すべきなのか? ということは、誰もが頭の中で一度は引っかかる問題ではないでしょうか? …

うつ病で病院を選ぶときの3つのポイントとは

どうもトントラです。 もしあなたが、うつ病だとして、「どういう病院がおすすめなのだろうか?」 って考えたことはありませんか? そりゃそうです。病院選びがあなたの人生を左右するかもしれないからです。 当然慎重に考えるべき問題ですよね。 で、実際に…

うつ病で受診すべきタイミングはどれぐらいなの?

どうもトントラです。 「最近調子が悪いんだけど、心療内科を受診したほうがいいのか」とあなたは考えていませんか? 本記事ではうつ病で病院を受診するときはどういうタイミングがよいか? ということを記事にしていきます。 確かに病院を受診することは、…

うつ病患者に効果的な支持的精神療法の紹介

どうもトントラです。 この記事はうつ病患者に効果的な支持的精神療法の紹介をしていきます。 もしあなたがうつ病の人と関わる場合、「どうすればよりその人に効果的に関わることができるか」と考えませんか? 効果的でない関わり方として、 「相手の間違い…