うつ病を癒すためのブログ

うつ病で心を病んでいる人のやめに癒すためのヒントを書いていきます。

うつ病の人への効果的な接し方(イライラしている場合)

さあ。 今日も行きますうつ病の 接し方シリーズです。 今回はうつ病の人がイライラしている時、 どのように接していくべきか ということをお伝えしていきます。 うつ病は感情の起伏がない ように見えますが 実はとてつもなくイライラする ケースもあります。…

うつ病の人への効果的な接し方(あなたの妻編)

うつ病での接し方シリーズの記事も大分 たまってきました。 どうしてこれだけたまるのかということですが、 その人との関係性でやはり接し方が、 変わってくるからなんです。 で、今回は あなたの妻がうつ病の時、 どのように接していけばよいでしょうか。 …

うつ病での接し方(あなたの職場編)

こんにちは。 今日も早速記事を更新していきます。 この記事では、 あなたがうつ病の人と職場で接する 時に気を付けておきたいことを紹介しておきます。 私の職場にもいますが、 うつ病の人で働いているという人は、 たくさんいます。 ついつい会社を休んで…

うつ病の効果的な接し方(あなたの部下編)

どうも!トントラです。 大分熱くなってきましたね。 この記事では、 あなたの部下がうつ病の場合どのように 接していけばよいかを紹介していきますね。 もし、 あなたの部下が うつ病の場合。 上司である あなたの関わりが すごく重要になってきます。 接し…

うつ病の人との接し方(夫の場合)

どうも早朝に起きて ブログを早速更新していきたいと思います。 本記事では あなたの夫が うつ病にかかっている場合、 どのように接していけばよいのか? ということを書いていきます。 「私の夫がうつ病なんだけど」 と大黒柱である夫が うつ病になってしま…

うつ病で受診をするときに「何科」を受診すればいいの?

どうもトントラです。 本記事ではあなたがうつ病になったとして、何科を受診すればよいの? という疑問に答えていきます。 特に「受診先はよくわかっている」という人は読み進める必要はありません。 うつ病になった時に「うーん。何科をいったい受診すれば…

効果的なうつ病の人への接し方(あなたの同僚編)

どうもももちびです!! 「どうすればあいつはよくなってくれるんだろう」 と頭を抱えて悩んでいる うつ病の同僚を助ければいいのでしょうか ここではうつ病の人が同僚の場合、 効果的な接し方を紹介していきます。 その人の抱えている仕事には基本的に口出…

うつ病の効果的な接し方(もしあなたの子供がうつならば)

どうも。ももちびです。 もしあなたに大切な子供がうつ病になってしまったら どう考えますか? 「自分の子供がうつ病なんて考えられない」 と信じることそのものに抵抗を考える人も いると思うんですよね。 でも、実際にうつ病の子供さんの対応に悩んでいる…

うつ病の接し方で覚えておいてほしい禁句ワードとは

どうもももちびです。 この記事はあなたがうつ病の人と接するときに絶対に使ってはいけない禁句ワードについて書きました。 禁句ワードとは 行ってはいけない声掛けと捉えてください。 そう。人の言葉とは 大きな意味を持つものです。 当人に悪気はなくても…

うつ病の混迷状態とはどういう状態なの?

どうも!ももちびです。 この記事ではうつ病の混迷状態とはどういう状態か? ということを解説しています。 うつ病でも時には混迷を起こすこともあります。 実際に患者を前にした人は 「どうすればいいのか」 と頭を抱える人も少なくはありません。 そんなあ…

うつ病の人と距離を置くときの注意点

どうもとんとらです! 今回の記事はうつ病の人と距離を置くときに気をつけておきたいことを書いています。 あなたの大切な人がうつ病ですごく調子が悪い時。 そしてあなた自身が疲れていて「もうしんどい」と考えている時。 距離とることがありますよね。 「…

うつ病は隠した方がいいの?

どうもトントラです。 本記事では、うつ病である場合に、隠すべきなのか。隠さないべきなのかについて書いていきますね。 もしあなたが、家族の人がうつ病の場合、隠すべきなのか? ということは、誰もが頭の中で一度は引っかかる問題ではないでしょうか? …

うつ病で病院を選ぶときの3つのポイントとは

どうもトントラです。 もしあなたが、うつ病だとして、「どういう病院がおすすめなのだろうか?」 って考えたことはありませんか? そりゃそうです。病院選びがあなたの人生を左右するかもしれないからです。 当然慎重に考えるべき問題ですよね。 で、実際に…

うつ病で受診すべきタイミングはどれぐらいなの?

どうもトントラです。 「最近調子が悪いんだけど、心療内科を受診したほうがいいのか」とあなたは考えていませんか? 本記事ではうつ病で病院を受診するときはどういうタイミングがよいか? ということを記事にしていきます。 確かに病院を受診することは、…

うつ病患者に効果的な支持的精神療法の紹介

どうもトントラです。 この記事はうつ病患者に効果的な支持的精神療法の紹介をしていきます。 もしあなたがうつ病の人と関わる場合、「どうすればよりその人に効果的に関わることができるか」と考えませんか? 効果的でない関わり方として、 「相手の間違い…

うつ病の人と上手な距離感の作り方

どうもトントラです。 この記事では、うつ病の人との上手な距離感の作り方を紹介しています。 もし、あなたの大切な人がうつ病だとして、「その人とどうかかわったらいいんだろう」きっと距離の取り方に困ると思うんですよね。 近すぎれば、疲れてしまうし遠…

うつ病の人に効果的。タッチを用いた接し方

どうもトントラです。 本記事はうつ病の人に効果的なタッチを用いた接し方というお話をさせてもらおうと思います。 「うつ病の人とどうかかわっていいのか」と、あなたは考えたことはありませんか? 実際に、うつ病の人と接した時に、「どう言葉をかけたらい…

うつ病と視力の関係(見る者が見えなくなる?)

どうもトントラです。 この記事では、うつ病で視力が低下する恐れがあるという記事を書きます。 「どうしてうつ病なのに、視力が低下してしまうの?」 もしかしたらあなたも体験しかもしれません。 どうして視力が低下してしまうのか? これは脳に秘密があり…

うつ病をペットロスで悪化させないためにできること

どうも。とんとらです。 この記事ではうつ病を悪化させないために、ペットロスから、脱出するためのヒントを紹介していきます。 以前の記事でも書きましたが、欧米では、うつ病の対策としてアニマルセラピーが実施されています。 実際にアニマルセラピーは、…

うつ病にペットが大きく関係するって本当?

どうもトントラです。 この記事ではうつ病の人がペットを飼うことのメリットデメリットを紹介していきます。 海外ではアニマルセラピーと呼ばれているほど、ペットがうつ病患者に役立てることがあります。 そこで、「どうして役立つの?」 とすごく気になり…